lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

厄介な痛みと痺れにリリカが効いてきたかも

骨盤を牽引するマシーンでのリハビリは、週3回通うことを目標に実行できています。

マシーンを使った後に、腰が軽くなるとか、痛みやしびれが軽減されるかというと、そうすぐに実感出来ないというのが正直なところです。むしろ、痛みやしびれが強くなる感じがしています。多分、回数を重ねて行くうちに徐々に変化があるのでしょう。


内服薬ですが、リリカを増量した時にめまいと吐き気が出てしまったので、リリカ増量は見送り別の薬の処方に変わりました。ただ、別の薬では全く効果がなく、痛みとしびれが戻ってきてしまいました。リハビリと違って、薬の力は直ぐに実感できました。それで、多少のめまいや吐き気があっても我慢できるかもしれないと考えて、リリカの増量に再チャレンジしました。それが功を奏して、痛みとしびれは少し楽になってきました。症状が一番辛かった時を「10」とすると、現在は「3」位に症状が緩和されてきました。医師が言うには「1」か「0」になることが目標だそうなので、今後、更に増量するかこのまま様子を見るか経過観察しているところです。


と言うことで、ゼローダのトラウマは払拭されたかもしれません❣️


ただ、こう言う痛みやしびれは、気温や気圧などに左右される感じがあります。1日の中でも変化します。良くなったと思っていても、翌日痛み出したりしびれたり、一進一退な感じです。そう言う症状と、うまく付き合えればいいのですが、期待したり落胆したり....
でも今は明らかに不快な症状が軽減しています。直ぐに期待しない、堪える、今やるべきことをやり続けると言うことなのだと思います。


気分転換にスイーツ🌰🎃
レモンには、これが一番のご褒美です(笑!)
食べているときは食べることに集中してますから、痛みやしびれのことは忘れています!