lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ペインクリニックでの治療その後2

腰椎椎間板ヘルニアのペインクリニックでの治療について、前回に続いて今回は「その後2」になります。

今年6月からペインクリニックで、硬膜外ブロック注射・漢方薬による治療を受けています。最初の1、2回は、ハッキリとした治療効果が感じられず「なんとなく良いような感じ」程度でした。でも、漢方薬が効いて、下肢の冷えが無くなりました。


その後、硬膜外ブロック注射4回目と5回目を受けましたが、腰や股関節の痛みと下肢の痺れが悪化してしまいました。ブロック注射の回数をこなす毎に症状が軽くなると期待していましたが、残念なことに全く効いていない感じがしました。足が重だるくてちょっと歩くだけで疲れてしまうし、とにかく痺れが辛くて、治療が行き詰まってしまったように感じました。医師によると、梅雨による湿度や気圧が影響しているとのことでした。


そして、6回目。大分良い感じです!梅雨も明けたので、この調子で内服薬を使わずに痛みと痺れ、冷えがコントロール出来るといいな〜。


▲毎年この季節にいただくブルーベリーのクレームブリュレ。美味しい!自分でも作ってみたくなりました。