lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

日帰りで館山へ④ お土産&B.B.BASE

日帰り旅行の館山④、ついに最終回です。


お土産を買って、団体臨時列車B.B.BASEに乗車し館山駅を後にしました。行きは、新宿7:50発「さざなみ1号」に乗車し、帰りは館山17:05発「B.B.BASE」で両国到着が19:38。ここで解散でした。


ところで皆様『B.B.BASE』ってご存知でしたか?レモンは今回初めて知りました。
鉄ちゃんかチャリダーならご存知?


B.B.BASE=BOSO BYCYCLE BASE=鉄道と自転車の新しい旅を目的としたサイクルトレインだそう。外観から車内の様子など、目新しくてお洒落。例えば、自転車を解体せずにそのままサイクルラックに固定できたり、滑りにくい凸凹ゴム床やモバイル充電用コンセントも付いていて、至れり尽くせりの車内でした。


自分の愛車で旅行できるって憧れます。というか、そう言うタイプのロードバイクを持ったことも乗ったこともありませんが、若かったらチャレンジしていただろうな〜と思います。


▲指定席のボックス席

▲サイクルラック

▲ボックス席以外の車両の様子 大きなモニターも設置されていました

▲両国駅
両国駅には、B.B.BASE GATE(自転車で乗車)があり、乗車ホームは駅の裏側のふだん使われていない3番線から出発。自転車専用の入口は駅の北側だそう。

詳細は→ のってたのしい列車 ポータル>B.B.BASE:JR東日本

▲お土産 

  • 下総醤油と柚子と檸檬の下総ポン酢醤油(炙り海鮮丼飲食で頂いた商品券利用で購入。実質0円)
  • 旅先で購入するのが恒例となっている玄米。特選コシヒカリを購入。
  • あおさ粉 このままお味噌汁やお好み焼きに使えます。

日帰りで館山へ①〜④、これで終了します。日帰りなのに、旅程的に1回では書ききれないと思い、結局4回に渡ってしまいました 苦笑😅


追記
ブログで十分伝えきれなかったのは、『アロハガーデンたてやま』のフラショー。
施設専属のダンサーがいらっしゃらず、出演者やショーの内容が毎回違うそうです。画像が一枚しかなく十分にお伝えできませんでしたが、今回は2組の出演者で6名でした。さびれた感じの施設内、広くないステージ、ここでどんなフラショーが見られるのか、実はあまり期待していませんでした。ですが、衣装の着替えも何回もあり(画像は一番地味な衣装)、ダンサーの方々のプロ意識がとても素晴らしく、心のこもった温かいショーでした。