lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、日々の日常のことを書きたいと思います。

森林浴3 術後初めての旅 〜水芭蕉と二輪草の群生〜

昨年は、手術と術後の化学療法で旅行へは行けませんでした。
術後一年経って、そろそろ旅行したいという気分になり、この時期の新緑を見たくて北信濃を訪れました。


実は、北信濃で行きたい場所があったのです。
行ってみると、そこは、5年前に訪れたとは全く違う光景でした。


▲目の前に広がっていた景色、いったいこれは何でしょう?


ロメインレタス?
眼下に広がる景色はロメインレタス畑⁉︎
もうお分かりかと思いますが、水芭蕉が咲き終わって葉だけになってしまった光景です。


圧巻の水芭蕉群生が見たくてここに来たのですが、当時とは違う景色が広がっていました。あの一面に広がっていた水芭蕉を見に来たのに。。。


▲遅咲きの水芭蕉が少しだけ咲いていてくれました!
水芭蕉が終わってしまい残念だったのですが...


▲二輪草


▲水芭蕉の代わりというと二輪草に失礼ですが、可憐な二輪草が満開でした。
二輪草もここまで咲いていると圧巻です!


▲リュウキンカも満開!


冷んやりとした澄んだ空気が広がっているので、森の中に入ると一気にリラックスします。
静かな森の中なのですが、賑やかにさえずるウグイスの声、せせらぎの流れる音、木々の葉が風に揺れる音、カエルも元気に声を上げて、生き物の声や森の音が森の中に木霊します。
遊歩道を40分ぐらい散策。心地良い森林浴が出来ました!


▼ランチは山菜てんぷら蕎麦

▲「手打ち百藝おぶせ」の発芽そば切り
噛むと甘みが出てモチモチした食感で美味しかったです!


森林浴続きます。