lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

宝石✨地球が生み出すキセキ✨展に行って来ました


▲巨大アメジストドーム

▲ルビー

▲翡翠

▲巨大宝石 GIA(米国宝石学会)所蔵、世界最大級クラスの巨大宝石の展示
本当に大きい!本物?と疑いたくなりますが、「結晶の透明度と宝石職人の複雑な技術が完璧に組み合わさった巨大宝石は圧巻」と紹介されていましたので、本物ですよね✨



▲トルマリン

▲ブルートパーズ

▲光る石 紫外線を当てると光る石 こちらも神秘的✨

▲サファイヤ こんなに種類があるなんて...

▲ヴァンクリーフ&アーペルの所蔵品


▲宝石展コラボスィーツ みはしのあんみつ

▲コラボスィーツ食べると貰えるコースター 会場でこのコースターを見せると非売品ノベルティが貰えるそう。スィーツを展覧会後に食べたわけで...この場合、非売品ノベルティ貰えませんね...😓



国立科学博物館(東京上野公園)で開催されている宝石展に行って来ました。丁度、『宝石療法』というウェビナーを受講したばかりだったのでグッドタイミングでした😀


会場に入るとすぐにお出迎えしてくれたのが「巨大アメシストドーム」これは圧巻!2.5メートルあるそうです。巨大なアメジストドームを割って、外側をコンクリートで補強してあるそうです。目には見えませんが、神秘的で強力なパワー(大自然が持つ癒しの力のような)を放っているに違いありません。レモン、このドームに入って瞑想したい衝動にかられました 笑!


会場内は、原石の展示、原石から宝石の誕生、歴史、宝石の特性と多様性、ジュエリーの技巧(ヴァンクリーフ&アーペル、ギメル)などの展示、最終コーナーは、世界的宝飾品コレクションを誇るアルビオンアートのコーナーで、紀元前3300年から20世紀までの芸術作品が展示されていました。出口前のお土産コーナーも楽しみの一つでしたが、閉館時間いっぱいいっぱいでゆっくり見る事が出来ず、図録を注文して終わってしまいました😰  展示は6月19日までなので、もう一度行っても良いかな!!


2021年12月、「63年ぶりに誕生石が改訂され、新たに10種類の石が誕生石に追加された」というニュースを耳にしましたが、レモンの誕生石は追加なし。誕生石の根拠についてはまだよく知りませんが、とりあえず自分の誕生石の原石〜巨大宝石&ジュエリーまでを鑑賞する事ができました。個人的には、原石のコーナーが面白かったです。


巨大宝石のように原石を磨いた状態のまま(アクセサリーに加工していない)のものが好きです。放射線照射されていない天然のブルートパーズと、紫外線を当てると光る石、欲しいな〜 笑笑!