lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

蝉の鳴き方が凄い

7月中、雨が降らなかったのはたった一日だったと先ほどのニュースで伝えられていました。今朝も雨でしたが、日中は晴れて、帰宅時には久しぶりに月を見ることができました。
そんな7月の晴れ間、通りかかった公園で聞こえてきた蝉の鳴き声が、いつもに増して大音響というか、これでもかというほど大きな鳴き声に聞こえました。


1本のトチノキの葉の裏にセミの抜け殻が残っていました。セミたちも梅雨の晴れ間に一斉に羽化したのでしょうか?抜け殻は、あっちの葉でもこっちの葉でも、葉の裏側がセミの抜け殻がビッシリ!画像はほんの一部なんです。これほどの抜け殻を見たのは初めてだったので、ちょっとギョッとしてしまい(昆虫は苦手💦)、初めて見た光景を記念して写メしました💦 蝉の鳴き声が凄いのもこういうことだったのかと思います。

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が解除された後、6、7月があっという間に過ぎてしまったように感じています。そして、ここに来て東京都の感染者数が昨日は367人、今日は463人と急増しました!!全国的にも増えているので、8月はどんな月になるのか、どんなふうに仕事をするのか、夏休みをどのように過ごすのか、今のところ先が見えず、計画が立ちません。。。どのように過ごすか、意識して目標を持たないとあっという間に過ぎてしまいそうです。