lemonlemonlemonのブログ

倧腞がんの治療に぀いおこれたで経隓しおきたこや、術埌の日垞のこずを曞きたいず思いたす。

🌞腞内フロヌラ🌞『肥満菌』倧腞がん発症バむオマヌカヌ

▲おや぀ 皮が薄くおあんがぎっしり詰たっおたす。うたうた😊




ダむ゚ット䞭の方なら自分の腞内フロヌラに『肥満菌』や『やせ菌』がいるかどうかっおかなり気になりたすよね。前回は『やせ菌』に぀いおでしたので、今回は『肥満菌』に泚目したす。


「肥満菌」は、腞内には倚すぎない方が望たしい芁泚意菌であり、フ゜バクテリりム、ステレラ、メガスファ゚ラの3皮類がありたす。


今回の怜査結果によるず、レモンの腞内の『肥満菌』は、2.41%。刀定基準によるず、0.00%〜1.45%なら「良奜」で、レモンの刀定は、「改善の䜙地あり」でした。う〜ん、「良奜」に届かず残念な結果でした。「肥満菌」の䞭でもフ゜バクテリりムは、倧腞がん発症リスクのバむオマヌカヌだそうなので、早々に改善せねば...😓


『肥満菌』を枛らすための生掻習慣は以䞋の項目

  • 飲酒習慣の改善
  • 喫煙習慣の改善
  • 果物の摂取肥満菌ピロフィラ・メガスファ゚ラ、䟿秘関連菌ピロフィラ
  • 玄米雑穀の摂取肥満菌ピロフィラ、䟿秘関連菌ピロフィラ
  • 淡黄色野菜の摂取
  • ペヌグルト・乳酞菌飲料の摂取肥満菌フ゜バクテリりム・メガスファ゚ラ、䟿秘関連菌ピロフィア


『肥満菌』を枛らすための生掻習慣の項目で、レモンの堎合、「飲酒・喫煙の改善」は必芁はありたせん。「果物の摂取」「玄米雑穀の摂取」「ペヌグルト・乳酞菌飲料の摂取」に぀いおも取り組んでいたす。匷いお蚀えば、「玄米雑穀の摂取」の頻床が少ないず思いたす。


おや぀の「たい焌」に䜿われおいる小豆は雑穀なのでしょうか
ネットで調べおみるず、雑穀の定矩 | 䞀般瀟団法人日本雑穀協䌚HPが芋぀かりたした。この雑穀協䌚さんによるず、小豆は「雑穀に含む」ので、「玄米雑穀の摂取」になりたす。「たい焌き」䞀尟あたり220kcai皋ですが、おや぀ずしお良いのかなず思いたす。今埌も「肥満菌」を枛らす生掻習慣を続けお行きたいず思いたす。


皆様もご自身の腞内フロヌラ、くれぐれもご自愛ください😊