lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

柚子仕事、今季最後かな

▲上と左下は柚子の果皮を刻んだもの 右下:以前作った蜂蜜漬け(残り少なく)

▲果皮を干してます(ピール)

▲左:果肉と房(砂のうor 砂じょう)をブレンダーにかけた様子。トロットロッです。
右:果皮を荒めにチョップ〜グラインド。一部ペーストで一部果皮の形が残流程度に。

▲上記の果皮を冷凍保存


季節の収穫物の保存力が向上したのでしょうか?
スーパーには、年末に栗や柿、りんごは年中買い求めることが出来る様になりました。


たまに行くスーパーにまだ柚子が並んでいます。お値段も手頃で傷も少なく綺麗な柚子。いつまで店頭に並ぶのだろう?いくら何でもそろそろ終わりじゃないかな?このタイミングを逃さず今のうちに買っておかなきゃ、とレモンの本能が黙っていません😅


今回作ったのは、

  • 柚子味噌(冷凍保存)
  • 柚子の蜂蜜漬け
  • 柚子の果皮天日干し(乾燥柚子とクコ、烏龍茶、煎った黒豆などでお茶にする)
  • 果皮冷凍保存

果汁を絞るのが面倒だったので、ブレンダーにかけてみました。果肉と房(砂のうor 砂じょう)が混じり合ってトロットロッ、しかも食物繊維たっぷり。これを果汁の代わりに柚子味噌に使い、残りはジューサーで作ったフレッシュジュースに混ぜて飲みました。酸っぱくなく、柚子の香りもして美味しかったです。柚子愛が強くて、ゴミとして廃棄するのがもったいなくて、種はハンドローションに😅 笑笑