lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

体温、心電図と動脈酸素分圧を毎日チェック

昨日は朝から雨。気温も低くて寒い一日でした。いつもの通勤は、駅まで自転車ですが、運動を兼ねて一つ先の駅まで徒歩で。雨でしたが、大股早歩きで20分かかって到着しました(普通に歩くと30分)。歩いたせいで寒さも何処へやら、湿気もあったので沢山汗をかいてしまい、着替えを持ってくればよかったと思うほどでした。筋肉痛はほぼ解消、早歩きでも息切れはありませんでした。股関節が少し痛いですが。


健康診断の心電図では引っかからないのですが、時々、朝方や運動後に不整脈があります。また、運動不足のせいか、ちょっとした運動ですぐに息切れして疲れしやすくなってしまう今日この頃。そんな時、『チェック・ミー(携帯型マルチヘルスモニター)』で現在の状態を確認します。


いっとき、血中酸素濃度が新型コロナウイルス感染症の重症化の目安となると「パルスオキシメーター」が注目を浴びましたね。この『チェック・ミー』は優れもので、心電図、脈拍、体温、パルスオキシメーター(動脈酸素分圧SpO2)が測定できます。その他、歩数計やアラーム機能・等がついています。


不整脈持ちの友人が数年前からこれを使っていて、「コロナ禍でこれを持っていると便利・安心」と勧めてくれたので、特定定額給付金(10万円)の一部を使って4月に購入しました。医療機器認証されています。


勤務先からも「毎朝体温測定して出勤するように」と言われているので、毎朝、体温・心電図・SpO2を一通り測っています。データはスマホのアプリに送って保存しています。そして、ポケットに入れて歩数計(歩数・距離・速さ・消費カロリーなども記録)がわりに使っています。難を言えば、ちょっと大きくて重いんです。Apple Watchにもハイスペックな機能があるので、腕時計の方がいいなぁとちょっと羨ましく思っているレモンです。