lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

フランボワーズとカシス、プロの味は格別✨

▲カヌレ フランボワーズ
ガラスケースの中で、大きなフランボワーズが乗っている真っ赤なケーキを見かけた時、フランボワーズ大好きなレモンの心が鷲掴みにされてしまいました。


名前の通り、カヌレだと思って包丁を入れたところ、パキパキとコーティングされたチョコレートが割れて崩れました。見た目はカヌレでしたが、カヌレじゃなかった。。。お店の方が、「スプーンつけましょうか」と仰った意味が今わかりました。中にはフランボワーズのジュレとヨーグルト風味のムースが入っていて、これ、本当に美味しい!!美味しくて感動しちゃいました!!フランボワーズの上品な香りが口いっぱいに広がって、レモンの顔があっという間にニコニコ顔に😊。酸味と甘味のバランスも絶妙。堂々とトップに乗ったフランボワーズが大きくて存在感があります。


思わずもう一個おかわりしたくなりましたが、購入時に頂いた「ケーキ案内」によると、ケーキを買った日が販売最終日。たまたま通りかかった時に、このケーキが目に入って衝動買いしたのですが、これも運命でしょうか。おかわりは出来ませんでしたが、食べられただけでラッキーで幸せと思わなきゃですね。


▲マカロン ショコラ カシス
見て目通り、マカロン生地に、ミルクショコラムースとカシスジュレが挟んでありました。う〜〜んと思わず唸ってしまうほど、カシスジュレが濃厚です。カシス(ブラックカラント)の濃厚な味が優しい味のミルクショコラムースと相性抜群です。


鉢植えで育てたフランボワーズ(木苺・ラズベリー)とレッドカラント(赤ふさスグリ)がマイブーム真っ只中のレモン。個人的には、カヌレ フランボワーズの方が好きですが、思いもよらずトロワグロのケーキに出会って、メロメロにされてしまいました 笑! 


あ〜、ダイエットそっちのけで、カヌレ フランボワーズを何個も食べたいな〜