lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ゼローダ終了後の睡眠について

ゼローダを内服していた時は
全身の内側に熱がこもって体が四六時中熱くて
夜になると頭痛と動悸が強くなり
布団に横たわると余計に動悸がして息苦しくなる。
そればかりか、手足症候群の痛み(特に足裏)で寝付けなくて
心身ともにかなり消耗しました。


それで、睡眠導入剤を処方してもらったのですが
長期に飲み続けているうちに効き目が薄れてきてしまい
それも困り事でした...


睡眠導入剤の量を増やすとか
薬を変えるという方法もありましたが
肝臓に負担になることはなるべく避けたかったので
薬以外の方法で工夫していました。


アロマ
氷枕
アイマスク
アイピロウ
保冷マット


でも、ゼローダの内服が終わった今、
不思議なくらい頭痛も動悸も息苦しさも
寝つきの悪さも感じないので、
睡眠導入剤を飲まなくても眠れるようになりました。
布団に入るといつの間にか眠っていて
普通に寝付くことの幸せ感を実感しています。




公園の猫ちゃん(多分ノラちゃん)