lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

鉢植え果樹のラズベリーとゆず

ラズベリー毎日収穫しています。

数日前の収穫、一番多く採れました!

▲ワイルドストロベリーのお皿にのせてみました。


▲そろそろ収穫も終わりに近づいてきました。この時期花芽をつけた(画像左)のでビックリです。赤く色づくまでは厳しいかもしれません....

気候によるのかもしれませんが、昨年はレモンの花が年に4、5回咲きましたが、今年は春先のみの1回きりでした。


▲今年の春にゆずの鉢植えを買いました。私の希望としては、12月〜来年1月頃に収穫したかったのですが、もう黄色くなってきたので、そろそろ収穫した方が良さそうです。

樹高は1メートルに満たない小さな木ですが、5個実をつけました!春先に花と香りを楽しんで、暑い夏には青い実を鑑賞して、時々青虫にやられ、とうとうここまで来ました。楽しませてもらった“ゆず”に感謝です!