lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

骨休みのはずが...

先週、整形外科医から腰椎椎間板ヘルニアの薬「リリカ」の減量を提案されました。
徐々に減量して、最終的には飲まなくて良いレベルまで持っていきたいとのことでした。
私も、早くヘルニアが小さくなるか完全に引っ込んで、痛みや痺れが無い状態になりたい思いでいっぱいです。現時点では、痛みは殆どないのですが、痺れと違和感が続いています。前回の診察では「焦らず無理のない範囲で薬を減量しましょう」でしたが、今回の減薬は、押しが強いと感じがしました。


何故急に方針転換か...思い当たるのは、昨年12月に大腸がん術後の定期検診で好中球が異常に低い数値でした。その数値は「抗がん剤中止の目安」よりもずっと低い値なので、正直ちょっと怖くて、好中球減少がリリカ内服と関係があるかどうか整形外科医に質問したてみました。すると直ぐ製薬会社に問い合わせてくれ、「副作用がない訳ではない」との回答をいただきました。それを心配してのリリカ減量???
今回は、リリカ100mg→75mgに減量(寝る前服用)、ノイロトロピン4単位を朝夕2錠となりました。ちなみに、今の所好中球減少による体調不良などは自覚していません。


新型コロナウイルス感染症対策によって、仕事時間の短縮、ヨガスタジオの臨時休業、そしてリリカ減薬が重なりました。時間的ゆとりが出来て、ヨガをしない日々が1週間続きました。


そう、これが骨休みになる良い機会だと思っていたのですが.... ...💦💦💦   つづく


第2弾のヒヤシンスの水栽培