lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

黒真珠がルビーのように輝いて綺麗です✨

おはようございます。いつもありがとうございます。

先週末、大きな仕事が一つ終わって緊張の糸が切れてしまいました〜

そして、今週は仕事に忙殺されていてブログ更新が出来ず...

そうこうしているうちに、カシスの実がルビーのような美しい色に輝いてきました!


▲850g収穫しました。

▲生のままで。チーズの付け合わせに。甘酸っぱくて、どこか懐かしい味。

小さい頃、実家の庭の池の脇に生えていて、実は、透明感のある緑色〜薄紫色のスグリでした。木から直接とって口に頬張っていました。ただただ酸っぱかったという思い出です。


▲2017年6月の様子 ブラックカラントだったと思いますが。。。


実は、このスグリ、ブラックカラント(クロフサスグリ)だったと思うのです。昨年は殆ど収穫出来ませんでしたが、今年は房状の赤い実が沢山なったので、突然変異かとビックリしています。これまでにこんなに赤くなったのは初めてです。


もしかすると、赤から黒に変わるかもしれない?収穫せずにもう少し待ってみる?と悩みましたが、待っているうちに実が熟しすぎて落下してしまっては勿体ない。


ということで、思い切って試食してみました。う〜〜〜ん、美味しい!甘酸っぱい!今が食べ時です。ということで、思い切って収穫しました。全部で850g収穫出来ました。


黒かった時と味が少し違う感じです。赤い方がみずみずしくて生食に適しています。このまま生で食べても美味しいです。