lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

味噌にがん予防効果があるそうです

仕事仲間から、お庭で採れた柚子を頂きました。すっごく良い香りがします。新鮮なものは、果皮や果汁の香りが際立ちますね。

柚子の年末価格は、1個200円はするのでありがたいです。早速、柚子の皮は冷凍に出来るので使いきれないものは冷凍に。そして、今回は柚味噌とレモンお馴染みレシピで柚子のフルーツビネガーを作りました。


柚子味噌といえば白味噌ですが、今回は、味噌の中でも麦味噌にがんの予防効果があると言うので、麦味噌を使ってみました。

麦味噌は麦の粒がハッキリしているので、柚子の皮の分量の半分を擦り下ろして、もう半分はみじん切りにしてみました。果汁も使いますが、柚子は思っていた以上に果汁が取れません。



出来上がりを食べてみると、美味しい!

柚子の皮のみじん切りは大正解でした!麦の粒とみじん切りの柚子は相性が良いようです。噛んだ時に柚子の香りが口の中に広がります。


麦味噌には、大腸がんの前がん病変、胃腫瘍、肺腺癌に対して大きな予防効果を示すことが報告されている研究があるようです。(https://www.jstage.jst.go.jp/article/jbrewsocjapan1988/100/11/100_11_771/_pdfより)


さらに、味噌には、がん予防効果の他に放射性物質の排泄作用、放射線障害に対する防御効果が動物実験で証明されているそうです。(がん細胞はみそが嫌い – 公益財団法人広島がんセミナー、【研究成果】味噌が脳卒中を抑制 ~日本人の長寿の秘訣が明らかに~ | 広島大学より)


お味噌にはがんの予防効果があるので毎日食べたいですね。でも、塩分の取りすぎには注意が必要ですが。


こちらは、柚子と純リンゴ酢と氷砂糖で作ったフルーツビネガーです。材料はすべて同じ分量です。