lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ペインクリニックの治療その後7 インフォームドコンセント


前回のブログから2週間経過しました。

ペインクリニックは、これまで週一回通院して硬膜外ブロックを受けていましたが、「少し間を開けてもいいかもね」と医師から言われ(医師が呟いただけかと....)、ちゃんと同意したつもりで返事はしていないのに、受付で「次の予約は2週間後ですね」と言われてしまいました。


こうなったのは、硬膜外ブロックがようやく効いてきたかもという気がしたので、前回より調子が良い旨を伝えたところ、ブロックとブロックの間を開けてみることになってしまいました。レモンとしては、心構えが十分に出来ていないうちに決められてしまい唖然としました。折角半年近く毎週ブロックをしてもらってここまで来たのに、調子が悪くなって一からやり直すことになったら本当にイヤです。現に、今回の硬膜外ブロックがあまり効いていない感じがしています...


まず一週間様子をみて、本当に痛みが出て来てマズイと感じたらクリニックに問い合わせればいい事だし、痛み止めや湿布も手元にあるので、あまり神経質に心配することはないのですが...医師がきちんと説明してくれて、レモンも同意出来ていれば納得して気持ちよく進められたのに..と思います。