lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ペインクリニックの治療その9 2週に1回再トライ!

▲椿がチラホラ咲き始めました。

▲2020年3月撮影



今朝は雨。湿度が高く空気が生温く感じました。最高気温が16度まで上昇して春のような陽気でした。いつのも感じで腰の保温対策をして出かけましたが、汗ばむほどでした💦


「死の準備教育」については、今後も数回続ける予定です。今日は少し息抜きしてペインクリニックについての報告をします。


これまで、腰椎椎間板ヘルニア(左右巨大ヘルニア)の治療のため、ペインクリニックに毎週通院して硬膜外ブロック注射を受けていたレモン。治療費も馬鹿になりません。一回あたり¥3,100〜かかるので、月に4回通院すると¥12,000以上になります。腰の痛みや痺れ冷えによる苦痛には変えられなかったので仕方ないですが。。。


前回の「ペインクリニックの治療8」では、医師の判断でブロック注射の間隔を二週に一回に減らすことになったのですが、これが大失敗でした。そして、今月から、自分の判断で二週に一回にしています。この二週間の間、丁度義父のこともあって、夫の実家に泊まり、とても寒い思いをして足腰が冷えて痛みが振り返しましたが、こちらに戻ってからは痛みが軽減しました。ということで、2週に一回でも大丈夫ではないかと思いました。


それと、12月下旬ごろから胃がシクシク痛み出してしまいました。長期に痛み止めを飲み続けている為なのか、それともストレスで胃が痛むのか?その区別をつけることは難しいのですが、整形外科医と話し合った結果、胃の痛みが悪化するといけないので、胃薬を追加してリリカを減量することにしました。


ということで、ブロック注射の頻度を少なくし、痛み止め内服薬を減量するという二本立てで薬剤の量を減らしていくことになりました。


それから、冷え対策として、以前紹介したことがある「土台筋タッチ」(腹巻き)と「厚手の靴下」「R●Z●Pの着圧タイツ」はマストです。
おばさんくさいですが仕方ない💦。。。苦笑!


▲公園内に住む保護猫さん。木の上からニャーニャーないていました。ご飯があげられなくてごめんね〜。帰りに通った時、保護猫のお世話をする方からご飯をもらっていました。