lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ドクダミチンキ出来上がり〜


ウォッカにドクダミの花を漬け込んだドクダミチンキが出来上がりました!

漬け込んで3週間ほどで使えるとのことでしたが、2ヶ月弱漬け込んだので完成です😊


ドクダミの「葉」には抗炎症効果、「花」には美白効果があるそうです。日差しが強いこの季節に大活躍すること間違い無しということで、期待が膨らみます!!


「花」のみで作ったものと、「花と葉」混在のものを作りましたが、まずは「花」のみで作ったチンキの方を(保湿剤など何も混ぜずに)スプレーボトルに移して試してみました。


アルコールの匂いやドクダミ独特の匂いは全く気になりません。スプレーした手の甲は、不思議なほど透明感が出て、手を洗っても持続していました。手の甲はスベスベで、サッパリとした使用感です。これから毎日使い続けたら、どれほど色白美人になれるのかしら(笑笑)と思うほど気に入りました。来年はリピします!