lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ペインクリニックの治療その8 まだ早かった💦

前回のペインクリニック通院から二週間経過しました。


週一回通院して硬膜外ブロックを受けていたレモン。かれこれ半年になります。二週間前の診察で、全体的に調子が良くなってきていることを医師に伝えたところ、「少し間を開けてもいいかもね...」と医師より。語尾が「良いかもね...」だったので、まさか本気ではないと受け取ったレモン、「まだ自信がありません」とは伝えませんでした。
診察が終わり、硬膜顔ブロックを終えて、一週間後に予約をとるつもりだったレモンに、受付さんから「次の予約は二週間後ですね」と。一瞬「え???」と思いましたが、その日のクリニックは、これまでにないほど混み合っていたので、受付さんもパニック気味の様子。それを横目に見ながら、今更「予約を一週間後に変更したい」というのも気が引けたし、医師に自分の要望をハッキリ伝えなかったせいでもあるので、仕方がないと思い、二週間後に予約を取りました。


レモンの場合、硬膜外ブロックの後、痛みや痺れが徐々に軽くなっていきますが、一週間経つとまた元に戻ってしまいます。それでも治療を繰り返しているうちに、痛みや痺れの程度が徐々に軽くなって来ています。レモンが医師に伝えたかったのは、半年前に比べると大分マシになって来たということ... この先もずっと毎週続けていく事が出来ないのは分かっているし、いつかは治療間隔を開ける練習をしなければならない事も分かってはいるのですが...


という事で、二週間のインターバルに初トライアルの結果は如何に...。
一週目は今までと同じように経過、ですが、二週目は痛みも痺れも二週間前より悪化してしまいました。それどころか、股関節の痛みと太腿がピリピリ焼けつくような痛みが出てきてしまいました。やれやれ、やっぱりダメだったか...。という事で、二週間の初トライアルは失敗に終わり、以後どのタイミングで行うか未定となりました。


▲久々のうな重!!肝吸いかしじみの味噌汁が選べたのでしじみにしました。