lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ペインクリニックの治療その後4 えっ、そうだったの?

私が通院している整形外科では、硬膜外ブロックの取り扱いがないため、ペインクリニックを紹介してもらい、現在、整形外科とペインクリニックの両方通院しています。


ペインクリニックの診察と処置の流れ

  • 最初に診察を受け、前回から今日までの様子を医師に伝える。
  • 診察の後、処置室へ移動(Bedが10台)し、そこで硬膜外ブロックを受ける。痛みや痺れが強い方を下にした横向きになり、両膝を折り曲げて両手で膝を抱えブロック注射をしてもらう。
  • その後、30分間ベッドで安静。自動血圧計で血圧と脈を5分起きに測定し、問題なければ治療は終了。
  • 当日は無理な運動を避ける。6時間以上空けてから入浴ができる。

先日、整形外科からの処方が変わったので、ペインクリニックの医師に「お薬手帳」を見せたところ、「このお薬(リマプロスト)を飲んだら硬膜外ブロックは出来ない」と言われました。硬膜外ブロックの予約をして来ているのに「出来ません」と言われても.....
困惑が隠せないレモン。


リマプロスト(リマプロストアルファデクス錠5μg)は、抗血小板薬で、副作用に出血や出血傾向がある薬だそう。ですが、整形外科医から詳しい説明は無く、薬局でもそのような説明は無く、自分でも説明書をよく読まず、「えっ、そういう薬だったの?」と...初めて知らされました。


硬膜外ブロックでは、リマプロストの服薬を24時間前から中止する必要があるとのこと。結局、硬膜外ブロックは受けられませんでした。 つづく


▲バラとユーカリポポラスを切花にしました(数日前の画像)