lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

鎌倉女子会の可愛いお土産🐿

昨日は気温が17度。暖かい春を味わいましたが、今朝の気温は8度で今も冷たい雨が降っています。


今日は気分を変えて、2月10日の『ランチ&鎌倉散策&江ノ島』の続編で、『お土産』について書こうと思います。


久しぶりに訪れた鎌倉でしたが、お土産も昔とは違って、鎌倉というイメージやお店のオリジナル度がアップしたように感じました。


1つ目は、KAMAKURA BENIYAの『クルミッ子』
リスちゃんの絵柄が可愛いパッケージ。鎌倉にはリスが多いこと、クルミはリスの好物であることなどが由来だそうです。くるみがギッシリ詰まったお菓子で、味も抜群!くるみの苦味(懐かしい感じの)が後を引きます。


可愛いお皿にのせてみました❣️


2つ目は、鎌倉と言えば豊島屋の『鳩サブレ』ですが...
今回のチョイスは、鳩は鳩でも『小鳩豆楽』です。

豆粉で作られた豆楽。口に含むとじんわりと溶けて、ほのかにお豆の味がします。形はふっくらとした小鳩ちゃん。鳩のモチーフは、鶴岡八幡宮本宮の掲額に向かい合った鳩が八の字に描かれている所から来ているとか...


今回のお土産は動物シリーズでした〜(笑笑)