lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

気分転換におやつ しまんと紅茶巻きと青梅の蜜煮

休薬期間中、食欲が出てきたので、おやつが楽しみです!


このところ、食べる量が少ないのにすぐにお腹いっぱいになってしまいます。


手術後、3ヶ月間食事制限があったので、その影響もあると思いますが、


何と言っても抗がん剤で食欲が落ちてしまっているというのが一番だと思います。


「しまんとロール紅茶巻き」
冷凍のものを冷蔵庫で8割程度解凍した状態で食べました。


四万十で取れた茶葉が生地と生クリームの両方に使われていて、紅茶の香りが口の中に広がって美味しかったです。




「青梅の蜜煮」クコの実添え↑

NHK「みをつくし料理帖」を見て、美味しそう・食べてみたいと思って、レシピをネットで探して作りおきしたもの。


銅鍋で作ると、青梅の綺麗な緑色が損なわれないそうですが、今回はそこまでできませんでした💦


来年は銅鍋でつくりたい!