lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

小春日和、外は12℃、オーブン料理で室内が26℃!

今日は暖かい一日でした。
有休を消化するため今日はお休みです。


抗がん剤の治療が終わり、手足症候群の症状もなくなったので、普通の生活を楽しめるようになりました。気持ちや意欲も前向きなってきたと思います。


せっかくのお休み、何をしようかと昨日から考えていたのですが、
部屋の片付けや掃除?
いえいえ、もっと違うことしたい。


たまたま八百屋さんの前を通りかかった時、本日の目玉商品で紅玉が陳列されているのを見て、「おお〜ついに見つけた!あった!あった!わ〜い!」と大喜びの私。
ということで、紅玉を使って何か作ることにしました。


実は、昨年の秋からずっと紅玉を探していたのですが、いつも行くお店では見かけず、
今年はもう手に入らないのかな〜と諦めていたところでした。
デパ地下とか高級フルーツ屋さんへ行けば売っていると思いますが、庶民が食べる普通の紅玉を探していたのです。
八百屋さんで売っていたのは、小ぶりの紅玉6個がビニール袋にギュウギュウ詰めされていて390円でした。


久しぶりに、紅玉を使って「タルトタタン風」と「りんご煮」を作りました!


甘いのが苦手な夫にも、紅玉をほろ苦くキャラメリゼして焼いたケーキなら喜んでもらえると思います。
「タルトタタン風」は、粗熱をとっているので、出来上がった画像はまだ撮れません💦
見た目が茶色くてあまり美味しそうに見えませんが、粗熱が取れたら、裏返しにしてお皿にのせます。
裏返した時、並べたりんごが綺麗に並んでいたら上出来です。



そして、待ちきれず「りんご煮」をつまみ食い。
自分で言うのも何ですが、「超美味しい✨」。
一人で全部食べてしまいたいほど美味しいです💕


小春日和。日中は、日差しで部屋が温かくなったので暖房はOFF。
オーブンを60分位使ったので、室温がぐんぐん上がって26℃まで上がりました。


明日も暖かくなるという予報です。


猫のイラストがかわいい温湿度計。
午後3時、室温26℃、湿度は45%。
ゼラニウムの切り花も、根が伸びて、元気に花を咲かせています。