lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

明治神宮参拝

先週末、表参道での用事の帰り、ぶらっと明治神宮(明治天皇と昭憲皇太后をおまつりする神社)を参拝しました。前日は最高気温が28度でしたが、打って変わって冷え冷えな一日。


▲JR原宿駅から直ぐの南参道入り口の鳥居をくぐりました。一歩入るとそこは大きな杜の中。参道から御社殿までは徒歩10分程かかるとのことですが、結構歩きがいがあり参道が長いと感じます。


▲全国各地から奉納された日本酒の菰樽(こもだる)がズラリと並んでいます。

▲ブルゴーニュ地方の醸造家から奉納されたワイン樽
まさかブルゴーニュからワインの奉納があるなんて.... 詳しいことはBonnneさんに聞いてみましょう!


▲日本一の大鳥居(木造)高さ12M(詳細は↓)

▲正参道途中

▲本殿

▲本殿

▲夫婦楠(めおとくす)樹齢百年 画像をスマホ待ち受け画面にすると願いが叶うとか。


▲楠木 祈願絵馬が奉納されています。世界中の様々な言語で書かれていました。


▲ここで結婚式を挙げているカップルが数組いらっしゃいました。係の人に人払いされ近付くことはできませんでしたが、シャッターチャンスとばかり、外国人観光客の方々が集まってきてパシャパシャ...



▲枯葉などを集めて掃き清める「はきやさん」。親しみのある呼び方ですね。ホント、いい仕事されていました👍



▲お土産 「穢れを祓い清める力を持つとされている塩を使用し、幸福の願いこめて焼き上げられた」サブレを購入。お塩が程よく効いて美味しかったです。



▲ハチ公バス こちらは神宮の杜ルート(神宮前・千駄ヶ谷ルート)。渋谷駅を起点に、原宿、表参道や千駄ヶ谷、代々木を経由するルートだそう。100円(ワン🐶・コイン)で乗れます。バスの中から街を見学するのもいいかも。まだ乗ったことがないので乗ってみようかな。


▲JR原宿駅 明治神宮側出入り口 


海外からの参拝者も多く、世界中の様々な言語が飛び交っていました。レモンは一人での参拝だったため、何度も写真撮影を頼まれましたが「スミマセン、シャシントッテモラエマスカ」など、顔は日本人じゃないのに、ちゃんとした日本語で頼まれたりして驚きました。もはや外国人=英語の時代ではないですね 苦笑😅


明治神宮にはまだ見所がたくさんあるので、ちゃんと時間をかけて参拝したいですね。