lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

お気に入りの場所?

▲渋谷クロスタワー オリーブの木

▲たくさん落ちている黒い粒、これはなんでしょう?

▲拡大すると...


▲中村藤吉本店「生ちゃこれーと」



いつもこの場所で見かけるハクセキレイ。絶えず尾を上下に振ってチョコチョコとすばしっこく動き回る姿が可愛らしい❣️ 以前、2羽見かけて番かなと思っていました(以前のブログに動画あり)が、最近見かけるのは1羽のみ。


この子は、オス、メス、どっちかな?背中と胸元のエプロンがハッキリ黒いのでオスのような感じがします(オスメス見分けるには、色々な角度から撮影しておくといいんですね。今更気づいても遅かりし)。オスだとしたら彼女に振られちゃったのかも知れませんね。


ここに餌はあるのでしょうか?『日本の鳥百科』ハクセキレイ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動によると、「他の鳥が利用しない無機質な場所にも生息。水生昆虫の他、小さな虫類を捕らえている」との事。ここには、オリーブの木などの植栽があり、熟したオリーブの実が落ちていますが、これを食べている様子はありません。木の根元などに生息する昆虫を食べているのかもしれませんね。いったい何を食べているのか気になるところです。


12月下旬には、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリもいました。賑やかな小鳥たちの囀りやチョコチョコと動き回る姿に癒されるので、どんどん遊びに来て欲しいと思います。


京都土産にいただいた中村藤吉本店「生ちゃこれーと」、これも美味しい❣️