lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

負傷のマルガモさん🦆

▲ 2022/01/26のブログ掲載画像

▲2022/01/26ブログ掲載画像


ウォーキングで撮り溜めた画像です。


タイサンボクの花が咲き始めました。大木の木の下を通った時、ふわっと香りがしました。タイサンボクの花が香ることに気がついたのは今回が初めて。香りの初体験です❣️ 
木の下を通った時、空気がまろやかに変わったのですが、どんな香りかを表現できるほど分からなかったので、花に鼻を近づけて確かめてみたい衝動に駆られました 笑笑


一羽で羽休めしているマルガモさんをよく見かけます。マガモとカルガモの間に生まれた子を通称マルガモと呼ばれている様です。このマルガモさん、念入りに毛づくろいしていますが、羽を負傷している様子で元気がないように見えます。


パートナー争いに負けたのか、野生動物に襲われたのか、カルガモに仲間外れにされてマルガモとして生きることが大変なのか、負傷の原因は分かりません。以前、マルガモ(オス)とマガモ(メス)のカップル、マルガモとカルガモ(オスメスの区別不明)のカップルを見かけたことがあり2022/01/26ブログ掲載画像を載せています。この季節、付近で見かけるカルガモ達はほぼカップルですので、マルガモさんもお相手さんを見つけて元気を取り戻して欲しいです。