lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

野鳥と旬のあんず

▲こんなところに巣を作りました。見たところまだ卵はありませんでした。

▲シジュウカラかな?

▲この子は黒っぽい色だけどシジュウカラかな?

▲ムクドリだろうか?

▲生食用あんず(ハーフコット)

▲おやつ パイナップルと白餡、杏と粒あんの2種



ウォーキングで撮り溜めた画像です。
柳の木の枝が水面までしなだれていて、カイツブリがその枝をうまく利用して巣を作っていました。枝や葉の隙間から小さな小さなカイツブリの小島が見えます。産卵はまだ。先週撮影したので、今頃抱卵しているかも知れません。風が吹いたり水面が荒れたりして巣が壊れませんように。


この池にはカイツブリの親子が数組いて、ヒナの成長の度合いも違います。その様子はまた後ほどのブログにアップする予定です。


今が旬のあんず。先週、ニュースで生食用のあんずが出荷されたと言っていました。レモンはあんずが好きなので、食べ逃しの無いよう八百屋さんをチェックしています。購入はこれで3回目。画像のあんずは大きいサイズなので食べがいがありました。これが食べ収めになるかな。


おやつは富久屋さんの大福。パイナップルと白餡、杏と粒あんの2種、どちらも美味しかったです。物価高騰ということもあり、以前と比べるとサイズがひとまわり小さくなったような...気のせいかしら...