lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

七夕の風景と水辺の植物

▲豆大福(甘楽)


近年珍しく七夕は雨が降らず、代わりに蒸し暑い一日でした。


七夕用の笹が特別に作られていて、願い事が書かれた沢山の短冊がつるされていました。


水辺にはハスが繁殖して花を咲かせています。muragonブログでは、古代ハスの画像を見かけます。とても美しいので一度見てみたいのですが、レモン地域の池には古代ハスはありません(徒歩か自転車で行ける範囲)。


東京大学生態調和農学機構HPによると「東大ハス見本園」には200種類ものハスがあるそう。現在一般公開されているならそこへ行ってみたい(2022年度は公開なしでした)。ダメなら上野の不忍池かな?ハスの花は早朝に咲き昼頃には閉じてしまうそうなので、早起き覚悟ですが😅