lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

あの子に似てる?愛嬌があってきゃわいい〜

▲ウォーキングでこの池を通ります。最近見かけたキンクロハジロ。スマホで普通に撮った写真。大した写真ではないのですが、イタズラ坊主のような目つきが可愛いのでお気に入りの一枚です。笑笑!


カルガモに比べると体のサイズが小さ目なので、まだ子どもかもしれません。春先にこの池で見かけた「ひとりぼっちのあの子(以前ブログで紹介)」に似ている気もしますが、一般にキンクロハジロは「シベリア、ヨーロッパ北部などのユーラシア大陸で繁殖し、冬季になると南下し越冬する。日本では九州以北に飛来し、北海道では少数が繁殖する(ウィキより)」とあるので、都内での繁殖はありえないのでしょうね...あの子だったら一層愛着が湧久野ですが💕


▲ひとりぼっちのあの子(潜水して餌を獲っていたのでカイツブリの雛かと思いましたが)


▲FURLAのキーホルダー

イタリア旅行のお土産に購入したキーホルダー。もう10年以上愛用してます。お揃いでブラックアヒルのキーホルダーも購入したのですが、それがキンクロちゃんそっくりなのです。ブログに登場させたくて探したのですが、仕舞い込んでしまい行方不明です💦