lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ベリー類が色づき始めました


▲収穫は少量ですが、お皿に並べてみました。


▲ラズベリー(赤)

▲ラズベリー(イエロー)

▲イチゴ

▲ブラックベリー



昨日の朝方、大雨警報が発令され、土砂降りの雨でした。その後も降ったり止んだりのお天気。近くの川は、川幅が狭いので、短時間で水量が一気に増してしまいます。カルガモの雛が無事かどうか心配になります。。。


梅雨入り宣言はまだですが。。。と思っていたら、実は月曜日に梅雨入りしていたようです。


レモン家のベリー類のシーズンは、ほぼ例年通りかなと思います。ほんの少しですが、月曜日〜昨日までに、ラズベリー(黄・赤)とブラックベリーを収穫しました。


今年のラズベリーは、花咲が悪く、収穫出来たのは数えられるほど。それでも香りも味も上々です。ブラックベリーは、昨年カメムシにやられましたが、今のところ、まだ被害はありません。このまま行けばたくさん収穫できそうです。


バラの次はベリー類、そしてカルガモ親子、このシーズンは本当にレモンを飽きさせません。