lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

柚子の保存食・香りに癒されます

▲柚子の皮、果汁、種は全て使います。種は、日本酒につけてローションにします。

▲柚子味噌の出来上がり

▲黄柚子と赤唐辛子の柚子胡椒も作りました!

▲おやつ 
白あんの苺大福🍓苺が瑞々しくて甘酸っぱくて口の中で溶けてしまいました 笑
1個なんてペロリです 笑笑!!



知り合いから柚子をいただきました!!
長期で柚子を楽しめる保存食にすることにしました。皮を剥いている時の香りがキッチンに広がって、とてもいい香り!!これ、たまりませんね〜。


まず作ったのが柚子味噌、『朝たん』活には欠かせないお味噌汁。柚子味噌で作るお味噌汁が大好きなレモン。たっぷり仕込みました。 
( 筋肉増強☆魔法の言葉 今こそ“朝たん”だっ!!!!!SP - NHK ガッテン!


そして、黄色い柚子と赤唐辛子で柚子胡椒を作りました!出来上がりは、カドのあるツーンとした辛味刺激が目や鼻を刺激します。赤唐辛子を入れすぎたかもしれません💦 これもまろやかになるまで寝かせておきます。


今年、11月にも青柚子と黄柚子で柚子胡椒を作ったのですが、それが漸く熟成してきたのか、まろやかさが出てきて美味しくなりました。

▲11月に作った柚子胡椒