lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

明日の雪に備えて準備

あっという間に月日が過ぎて、友人の悲報から一週間が経ってしまいました。
人生って儚い。いつか自分にもそういう日が来るんだな〜とぼんやり考えつつ、
忙しい日々に追われていました。


今日は、家の中にいると暖かい日差しが入ってきて、昼寝してしまいそうなくらい穏やかな一日でした。
でも、明日は一変して、東京都心で最大10センチの降雪があるという予報が出ています。


この間、ベニシアさんの番組で、寒耐性のないハーブを冬の間だけ家の縁側に退避させるという場面を見たばかり。

我が家の寒さに弱い植物達も、雪に備えて避難させなきゃと思い立ち、早速冬ごもりさせました。


冬ごもりといっても、レモン、ブラックベリーなどの鉢植えは軒下や玄関内に一時的に退避させ、イチゴのプランターは、プチプチをぐるぐる巻きにしてビニールで鉢ごと覆っておき軒下に退避させました。



数日前のレモン(実がまだ3センチ程度と小さい)


寒さに弱いはずのゼラニウムですが、たくさんの蕾をつけていて、これからが見どころというところ。


雪でしおれさせてしまうなんて勿体ないので、切り花にして部屋で楽しむことに。


ゼラニウムは挿し木で増やせるし、切り花にしても根が出てくるので、根が出たら土に植えて増やしみようと思います。