lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

4℃→17℃ 暖かい一日でした

▲ 黒猫ちゃん。石垣の上を歩いていました。

▲おやつ 草餅 程よい甘さの粒あんが中に詰まっていました。


今日はとても暖かく、午後2時16℃だと言うのに暑いと感じる程の気温でした。こんなに暖かいのだから、ひょっとしたら春一番が吹くのではないかと勝手に想像していました...が、やや強い風の春一番は吹かなかったようです。


「お天気.com」(https://hp.otenki.com/403/)によると、春一番は、北日本と沖縄を除く地域で発表されるのだそう。気象庁では、立春(2/4頃)から春分(3/21頃)までの間に、日本海で低気圧が発達し、広い範囲(地方予報区くらい)で初めて吹く、暖かく(前日より昇温)、(やや)強い南よりの風(8m/s以上)としているそうです。


ウォーキング中、またまたコゲラを目撃。これまで目撃したのは人通りの少ない林の中でした。でもここは、それなりに人通りがある川沿いの道。ランナーや犬連れの人の頭のすぐ上の枝や幹で採餌に夢中で警戒して飛び立つ様子もありません。レモンも、もう何年もここを通っていますが、コゲラの存在に気付くことはありませんでした。コゲラは、想像以上に身近に棲息していることが分かりました。