lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

EVERY DAY I PRAY FOR LOVE

▲1F 水玉強迫

▲4F 《I'm Here, but Nothing》2000/2022年 

▲5F 《命》2015年 真っ青な空とともに撮影しました

▲お土産



草間彌生美術館へ行ってきました!
現在展示のタイトルは『 毎日愛について祈っている EVERY DAY I PRAY FOR LOVE 』
会期は、2022年10月7日(金)~ 2023年2月26日(日)


最近の草間彌生さんの絵画群の背面には、「EVERY DAY I PRAY FOR LOVE」のセンテンスがが繰り返し記されていて、これが現在のシリーズタイトルとなり、草間さんはこの制作に懸命に励んでいるそう。思わず、表参道のルイビトンショップの草間さんを想起してしまいます。


画像は「写真撮影可」エリアで撮影したもの。
展示は、アクリル絵画を中心として、草間さんらしい作品の覗き込むタイプのミラールーム《天国へのぼった階段で見た宇宙の姿》2021年、インスタレーション《I'm Here, but Nothing》2000/2022年、《命》2015年です😊


覗き系のミラールームは、覗き込む時のワクワクドキドキ感とガラス空間に広がる世界観の両方が楽しめますね。ちなみに、原美術館展示の《かぼちゃ》1992のミラールームも大好きです。


インスタレーションは、草間さんの視覚を体感できるお部屋になっていて、グループ事に約1分間室内に入れて撮影可でした。画像は明るめに加工していますが、実際は真っ暗で、カラフルな水玉がチカチカ点滅している空間で楽しかったです。昔のディスコ(昭和)のミラーボールが点滅している感じよりカラフル(笑!)。実際、草間さんが見えている視覚世界ってこんな感じなのかな?


チケットはウェブサイトで購入。会期終了間際ということもあり、あっという間に売り切れになってしまいました。次の会期は4月以降でしょうか。そうそう、外国人旅行者も結構いました。


おみやは、かぼちゃ缶のプティシガール。中身はヨックモックさんのシガールですね。