lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ミモザ!ミモザ!ミモザ!

昨日はミモザの日(国際女性デー)でしたね。

お花屋さんもミモザ一色。
女性の店員さんも、生き生きして美人に見えます。
こういう時、お花屋さんに成りたいって思います(笑笑)


ミモザは、女性運動のシンボルとして選ばれた花だそうですが...
美しく力強い黄色の色彩は、女性を美しく優しく力強く輝かせてくれるのだと感じました。


勿論、私もミモザが大好きなので、毎年、見頃になる時期に決まって行く場所があります。
昨年は治療に専念していたので、行けずじまいでしたが、今年は絶対行きたいです!


2015年4月4日に撮った写真です。↓
ミモザが満開ですね。
場所は、埼玉県飯能市。
これまで何年も見に行っていますが、撮った写真を見てみると、見頃は4月上旬のようです。


ハーブティとミモザのタルト。


NHK「グレーテルのかまど」で、ミモザケーキが紹介されていました。

3月8日、イタリアの町は、花屋にはミモザがあふれ、菓子店にはミモザケーキが。

町全体が黄色一色に彩られるとか。


番組で作っていたミモザケーキがあまりにも美味しそうだったので、食べてみたい衝動にかられました✨

でも、自分で作るのは難しそう...

昨日は、お花屋さんはチェックしたのですが、ケーキ屋さんはチェックし忘れたので、

今日あたりチェックしてみようと思います。