lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

2023年ドクダミ仕事

▲ウォッカに漬けた直後


あっという間にあちこちでドクダミが咲き出しています。桜の開花が早かったようにドクダミも早いですね。


玄関先の狭いスペースが今ドクダミ畑になっています。以前は、グラウンドカバー目的でワイルドストロベリーを植えていたのですが、昨年ついにドクダミに全て乗っとられてしまい、ワイルドストロベリーは消滅してしまいました。それにしても、ドクダミはどこからやって来たのか分かりません😅


咲き始めた今、このタイミングを逃さないように早めに収穫して、朝採取して軽く洗って干して、帰宅してからウオッカに漬け込みました。


昨年作ったものは今も愛用しています。日焼けして熱った肌にシュッとスプレーすると気持ちがいいです。アルコール度数40%のウォッカ使用しているので、目の周りなども含めて拭き取り用水として使っています。


昨年は、ドクダミの花に美白効果があると知り、追加で花だけのウォッカ漬けを作りました。花だけと花と葉で漬けたものを使い比べましたが、使用感などは違いが分かりませんでした。葉っぱにも効果がありそうなので(まだ調べていませんが)、今年は花多め葉っぱも少し入れて作ってみました。