lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

夏至の夕方のウォーキングとオオタカ

▲ヒナ2羽

▲大きくなったカルガモのヒナ。何と8羽もいます。


▲お食後 売り場で大きな枇杷を見付けました。キウイより大きいです 笑笑




昨日は夏至。一年で最も日が出ている時間が長い日(北半球で)。日の入りが19時と聞いて、仕事後にウォーキングへ。日中の暑さと打って変わって、心地よく涼しい風に吹かれ、気持ちよく歩きました。この時間帯、犬のお散歩、走っている人が多く見られました。


オオタカの撮影をしている人もそれなりにいました。良いショットを撮るために日没ギリギリまで粘っているのでしょう。レモンもパチリ。枝や葉が邪魔をしてヒナたちを撮るのは難しく、焦点が合いません😅


川の土手に大きくなったカルガモのヒナが羽を休めていました。その数何と8羽も。
最初は10羽前後生まれますが、天敵に襲われたり川が増水して流されたり、次第に数が減ってしまいます。生き残れたのは2羽とか1羽、全滅という事もあるようです。このヒナたちの側に親が2羽いました。カルガモのオスが子育てする事がよくある事なのか、たまたま出会ったのかわかりませんが(昨日のブログに掲載したカルガモ親子も、お父さんらしいカモがヒナと母親を見守っていました)、オスとメスが共同で子育てすると、ヒナの生存率が上がるのではないかと思います。イクメン、頑張れ!!