lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

栗の渋皮煮と煮崩れからの栗きんとん🌰

▲以前作った栗きんとん

▲煮崩れた渋皮煮からの栗きんとん


以前のブログで『栗が手に入るのはこのシーズンだけと思うと、もう一度食べたくなります。もうワンチャンスあれば作ろうかな〜。そうそう、栗きんとんも作りたいなぁ〜』と言っていたレモン。栗が手に入ったので、宣言通り渋皮煮を作りました。


今回は、重曹の入れ過ぎか煮過ぎか、丁寧に渋皮を剥き過ぎたか?幾つか煮崩れしてしまいました。形が悪いので、別のものに再生させようと思いついたのが栗きんとん。崩れたものを潰して布巾で絞って成形。渋皮煮風味の栗きんとんが出来上がりました😁(笑笑)