lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ウォーキングで見つけた立派なレモン🍋



レモン家の鉢植えレモン、昨年は一つも実らず😰 今年のレモンの収穫が気になるところ、ウォーキング中、立派なレモンに目が止まった👀 大きくて色も形も申し分ない。羨ましい。でも、よく見るとレモンじゃない。これ、カラスウリの実でした。赤くないのでキカラスウリ(黄烏瓜)。


ネットで調べてみると、根と種は生薬として使われるそう。島根県松江市の「松江の花図鑑」には、キカラスウリの詳細な画像が掲載されていてとっても分かりやすい。徳島県立博物館のHPには、カラスウリ(赤)とキカラスウリを比較したページがあり、「キカラスウリの基本種であるチョウセンカラスウリはエイズに効く薬として注目を浴びている」と興味深い記述もありました。


このキカラスウリの近くに赤いカラスウリもなっていたので、両方とも観察できそうです。初夏にまたここへ来て見比べてみようと思います。



京都土産でいただいた「濃いめのほうじ茶チョコレート」。口溶けが良く、後からほうじ茶の香りが口の中に広がります。とっても美味しかったです。ほうじ茶ってどこかホッとする味ですね。