lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

旬のブルーベリーをいただく②

ブルーベリー、そのままで十分美味しいのですが、たまには違う食べ方で楽しんでみたい。


「趣味の園芸7月号」は、ブルーベリーの大特集版!
“ベリー農家が教えるとっておきレシピ”の中で、すぐに作れろうな簡単レシピを発見。
早速作ってみました。


▲ブルーベリー少なめ


▲ブルーベリー&日向夏・生ハムのサラダ
<材料>
 ・ブルーベリー
 ・日向夏(白いワタも美味しいので使います)
 ・生ハム
 ・サラダ油


▲ 日向夏を生ハムで包んで、ブルーベリーを贅沢にもてんこ盛りにしてみました。


今回は、サラダ油を使わず、岩塩少々とオリーブオイルに変更して出来上がり。日向夏の苦味とフレッシュな酸味、ブルーベリーの甘さ、生ハムの塩気がマッチして美味しかったです。


超簡単レシピで私でもすぐに作れました(笑笑!)
次は、ブルーベリーソースを使ったサーモン・ホタテの冷製パスタも作ってみたいですが、エンゲル係数上がりそう💦