lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ヒヤシンス✨二番花を楽しむ✨

今日は朝から冷たい雨が降り気温も上がりません。午後からは❄️雪❄️に変わりました。
暖かい部屋の中ではヒヤシンスの二番花が咲いています。


【二番花】
開花が終わる頃、脇から新しい花芽が出てきました。白い方は、球根が小さいせいか、二番花の付きが寂しいです。紫の方は、二番花の方がふんわりと丸みを帯びた形になったので、ボリューム感がありゴージャスに見えます。香りは、白も紫も両方とも良いです!


【一番花】
左右入れ替えで撮影してしまいましたが、上の画像と同じヒヤシンスです。3月9日のブログに載せた画像です。


スーパーの花売り場の片隅で、ポット苗の状態で1鉢150円で販売さfれていました。前回同様、土から引き抜いて水栽培にしました。白い方の球根が少し腐りかけていたので、それを取り除いていたら、とうとう皮が全部剥けてしまいました。それでも二番花まで咲かせました。