lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

マスク入手をめぐって

東京都のCOVID-19感染者数が発表される度に、遂にロックダウンか!と頭をよぎりますが、未だに発動されていません。


自分で出来る感染予防策として、混み合うJR線から地下鉄に変えてみましたが、昨日は残業があり、帰宅時の電車の混み具合はそれなりにギューギュー感がありました。電車内は多くの人がマスクをしていますが、していない人もいます。誰かが立て続けにくしゃみや咳をすると一斉にそちらに視線が行き、中には分かりやすく移動する人も。そんな世知がない車内の様相が日常的になっています。


BSのテレビ番組で、世界でマスクの取り合いが生じているというニュースを見ました。フランスのある地方自治体が、中国からマスクを輸入しようとしたところ、ア◯リ◯がマスクの値段を3倍に値上げして横取りしたというのです。番組では、マスクが積み込まれたコンテナごとを横取りするかのような映像が流されていました。マスクを発注したフランス地方都市には、いつまで経っても届かない、届いたとしても僅か。届いたマスクを施設に届ける際、銃を持った軍人のような人がマスクを護衛していました。今やマスクは高価な宝石や現金のように厳重に護衛され輸送されているのです。


私の職場の感染防止策として、出勤前の体温測定、建物入り口で手指のアルコール消毒、勤務中のマスク着用、石鹸を使っての手洗い、咳エチケットなどの徹底を強いています。マスク着用を義務づけているのに支給はありません。


店頭でマスクに巡り合えず、今の所、わずかな備蓄マスクを必要以上に使い回していましたが、先日、ネットで予約販売されているマスクを注文することが出来ました。届くのは四月下旬。届くまでは、大事に使い回しを続けなければなりません💦💦


アメリカのCDCは、「無症状な人からの拡散を防ぐためにマスク着用は必要」と言う見解を示したとのことです。


▲猫さんがスリスリまとわりついてくれました(=^ェ^=)
COVID-19の人畜共通感染は確認されていませんが、素手で撫で撫でするのは自粛しました。