lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

やっぱり痛〜い!爪もボロボロ…

今日の🍋の花 



ゼローダの内服も7クール目。
手足症候群の痛みは続いています。手足の指先はどす黒くなっていて、その黒ずみは爪の内側まで広がっていて爪ももろくなってボロボロです。
日々、手足のケアは続けていますが、やってもやっても良くなることはありません。
現状維持か悪化させないようにとどめているという感じです。
私の場合、ゼローダを飲み続けている限り、この状況は続くのです。


最初の頃は、「痛くても辛くても飲み続けよう」と頑張っていました。そのうち、我慢しすぎて歩けないほどまでになってしまいましたが(以前のブログ(「痛くて痛くて…」8月9日))、最近また、もう頑張りがきかないというか我慢できないと感じるようになりました。


このまま無理し続けたら前回のようになってしまいます。
これ以上悪化させないようにするには、ゼローダを一旦休薬するしかないのです。
でも、一旦休薬すれば、抗がん剤の効き目にも影響すると思うのです。
ここで休薬したら、頑張って飲んできた分が無駄になってしまうのではないかと考えると、どの時点で休薬するか自己判断するのが難しく、休薬するには勇気がいります。


それで、思い切って外来に問い合わせたところ、
主治医からは、「休薬してください。症状が改善したら再開してください。ただし、3週目の休薬期間は守ること」との指示でした。


辛くても頑張って飲み続ける方がいいのか、頑張らないで現在の生活を大切にするのがいいのか迷いつつ……

やっぱり、手足症候群の症状だけではなく、何とも言えない全身の様々な不快感が続いていて体が頑張れないし、気持ちの方も頑張れないので、とりあえず休薬にすることにしました。




今日の🍋
寒い雨が続いているのに、確実に大きくなってきています。