lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

明け方の足のこむら返り、経験したことがない激痛でした💦


▲無花果寒天


明け方、右足のふくらはぎ、スネ、足の裏の激痛で目が覚めました。そう、こむら返りです。
最初ふくらはぎがつったので、つま先を手前に引っ張ってみましたが一向に治らず、そればかりか足の裏〜スネまで筋肉がカチカチに硬く固まってしまい七転八倒。


あまりの激痛に耐えられず、「イタタタイタタ、イタタタタ...💦💦💦」と声に出さずにはいられませんでした。


夫が目を覚まし、「どうした、どうした?」と聞くのですが、「イタ....足が...」と答えるのが精一杯。


夫が様子を察して「漢方飲む?」と。少しでも動くと更に痛むので姿勢すら変えらないレモン。「イタタタ...飲む、イタタタタ....お願い....」と。どうにかこうにか起き上がって「ツムラ芍薬甘草湯」を飲みました。こむら返りに即効性があると言われているのですが、これまであまり効いた試しがありませんでした。ですが今回はすぐに効き目を実感。ホッとしたせいか、すぐに眠りに落ちました。


起こされた夫は、逆に目が冴えてしまい、スヤスヤ眠っているレモンを横目に寝付けなかったそうです。レモンは、いつも夫のイビキで起こされているんですけどね。。。


こんな激痛を経験したのは初めてだったのですが、心当たりがあります。恐らく、久しぶりにスクワットをしたせいではないかと思います💦 もう若くはないんですね....ホント嫌になっちゃいますね。でも、ここでやめちゃうと三日坊主になってしまうので、めげずにスクワットを続けようと思います。