lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

がん検診の結果が出ました

▲椿 咲き始めが可愛らしいですね



11月上旬、胃がん、乳がん、子宮がん検診を受け、その検診結果が出ました。


胃がんは胃カメラ、乳がんはマンモグラフィ、子宮がんは細胞診、オプション(有料)で経膣超音波検査を実施しました。この超音波は、子宮がんや卵巣がん、子宮筋腫、卵巣のう腫などの異変を発見するとのことで、せっかく細胞診をやるのだから、この機会にちゃんと受けた方が良いと思い申し込んでおきました。


3年前に受けた胃カメラでは、「表層性胃炎、びらん、胃底線ポリープ散在」という結果だったので、ちょっと心配でしたが、今回は「ポリープ(良性)はあるものの、胃炎などの症状は無い」という結果でした。マンモグラフィも異常なし。超音波検査は異常なしでしたが、細胞診で炎症性変化が認められました。経過観察とのことです。


私の住む自治体では、成人検診とがん検診を同時に受けられないシステムで、成人検査は別の病院で受けました。結果は12月20日過ぎに分かるそうなので、結果を聞きに受診する予定です。


成人病はともかく、進行がん経過観察中のレモンにとって「別のがんが見つかる」と言うのがとても怖いのです。いつも健康のことは気にかけていますが、今回の結果がまずまずの結果だったので、一応一安心です✌️(=^ェ^=)✌️