lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

インフルエンザの予防接種

抗がん剤(ゼローダ)服薬中は、白血球と好中球数の低迷が続いていて免疫力が下がっている状態が続いていました。


これからの季節、風邪やインフルエンザに罹りやすいのではないかと心配になっていたので、インフルエンザの予防接種について化学療法の診察最終日に医師に聞いてみました。
「とにかく早く予防接種を受けて下さい」とアドバイスをいただいた。


早く予防接種を受けたほうがいいのはわかったけど、
抗がん剤の内服が終わったばかり、すぐに予防接種を受けて具合が悪くなったらどうしよう...という不安がよぎりました。
これまで通り、うがいはちゃんと続けるつもりだったので、うがい薬を多めに処方してもらいました。


喉元を過ぎれば熱さを忘れるとはよく言ったもので、抗がん剤治療が終わったという安堵感から気が抜けてしまい、うがいは忘れるはインフルエンザの予防接種はしないはで、今日になってしまいました💦💦💦


さすがに人ごみや電車の中ではマスクはしていますが、日々体調が元に戻ってきているので、予防接種しなくても大丈夫かなという気がしています。


年末なので、病院は混んでいるだろうし、病院へ行って風邪やインフルエンザをもらってしまったら元も子もないし、注射痛いだろうし...
結局のところ、予防接種を受けるかどうか迷っています。


現在自分でやっている風邪やインフルエンザの予防策は、
外出時のマスク
マヌカハニーと浅田飴、
ティートリーをディフューザーで室内噴霧
睡眠と栄養に気をつける、
体を冷やさない、など自己流ですが…


やっぱり、ちゃんと自愛しないといけませんね。
うがい薬は使い切らなきゃ(笑)


秋明菊の綿毛
花言葉は、薄れゆく愛、忍耐


ハニーサックルの実
花言葉は...献身的な愛


この2枚の画像は、私へのメッセージかなとも思います。
読んでくださった皆さまも、時節柄ご自愛くださいね。