lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

冬鳥とサギ類の繁殖期

▲メスが囲まれています。モテモテ💕

▲画像拡大

▲画像拡大 ズングリムックリのゴイサギちゃん、寄り添っている姿が可愛いですね。

▲画像拡大

▲画像拡大

▲画像拡大


いつものウォーキングコースより数キロ先の公園まで出かけました。辛うじて、画像の桜が残っていましたが、ほとんどが葉桜になっていました。


池の小さな小さな島に、シラサギ、アオサギ、ゴイサギが所狭しとせっせと巣作りをしています。画像には映っていませんが、カワウも近くに集まっていました。遠すぎて確認できませんが、画像を切り取って拡大してみました。巣作りだけなのか、卵を温めているのか、雛が誕生しているのか、はっきりとした様子は分かりません。


冬鳥のキンクロハジロ、オナガガモは北へ旅立ってしまう時期ですが、まだ姿がありました。
あとは、オオバン、カイツブリ、カルガモがいました。カイツブリの雛らしき画像が撮れましたので次回にアップします。