lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

生まれたてホヤホヤ🐤🐤💕




画像分かりにくいんですが見えますか?
お母さんの羽の下を見て下さい。
生まれたてホヤホヤのカイツブリのヒナちゃんたちです。な〜んて可愛らしいんでしょう💕
2羽確認できましたが、お母さんの格好からすると、まだ卵を暖めているかもしれません。
今度見に行った時にヒナの数が増えていたら嬉しいです🐤🐤🐤


そして、オオバン君(オオバンちゃん?)。嘴に何かくわえています。こちらも巣作りかな?
この池では春を過ぎると姿が見えなくなりますが、調べてみると、日本全国の湖沼や内湾で一年中生息しているそうです。オオバンで検索すると「幸せを運ぶ黒い鳥」と出てきます。その由来はとっても穏やかな健気な鳥だからだそう、そう言われると優しいお顔に見えますね😊

「幸せを運ぶ黒い鳥」と呼ばれている由来は、潜水が得意で潜って水草を取ってくるがそれを狙って鴨が集まってきて横取りしてしまう・・・

それでもオオバンは怒ることなく、また水草を取りに潜るそうです。

とても穏やで健気な鳥です。

幸せを運ぶ黒い鳥「オオバン」 | 手賀沼自然ふれあい緑道より引用