lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

良い香り、何の香り?、知らなかった!

▲キンモクセイ




先日、ウォーキング途中に良い香りがしたので辺りを見回しましたが、香元が直ぐに分かりませんでした。


ですが、この香り、レモンの嗅覚と記憶によると、これまでにかいだことがある香りでした。ようやく香っている場所を特定。葉と花の色が似ていて分かりづらかったのです。まさか!!目を疑いました。想像も出来ませんでした。だって春に出会ったことがなかったのですから。良い香りの正体はキンモクセイだったのです。


昨年のキンモクセイは、9月中旬と10月中旬に2回咲きました。お陰で2度も良い香りを楽しむことが出来たのですが、今年は早くも4月に開花!温暖化の影響だとしても半年も早く咲くなんて早すぎますよね。調べてみると、春に咲く「四季咲き」のキンモクセイがあることが判明しました。四季咲きと言っても、咲くのは春と秋の年2回だそう。ということで、また一つ勉強になりました😊