lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、日々の日常のことを書きたいと思います。

春、動植物の動きが活発に!私も活発に動き始めよう!

土手が満開の花大根に覆われていました。
昨年はここまでじゃなかったと思うのですが。。。
薄紫色のお花畑、春らしい光景です。


昔、我が家の坪庭が花大根にビッシリと占拠されたことがあります。
どこから種が飛んできたのか不思議でした。
狭い庭を覆い尽くすほど見事に咲いていたので、刈らずにそのまま楽しみました。
うろ覚えですが、翌年はさほど咲かなかったような記憶です。


よそのお庭に、花大根を鉢植えにしてるところも見かけたので、わざわざそうやって楽しむ人もいるんですね。
この間、花屋で<ふきのとう>が鉢植えで売っていたので驚きましたが、花大根も鑑賞花として売られているのかもしれません。。。
夫の実家では「大根バナ」と呼んで、どこにでも生える雑草扱いです。。。

水仙が、花大根に占拠されそうになっていますが必死で咲いています。

こちらは、ベランダに来た珍客。
毎年、何回か見かけるのですが、今年初めてベランダでご挨拶しました。
まさかベランダに居るとは思いませんから、一瞬、予期せぬものが目に入ってきて、
ギョ!!キャー!!と大騒ぎしてしまいました(笑)
私の甲高い声にも驚かず、微動だにもせず、そういうとことが不気味です。
爬虫類には詳しくないので、イモリ?ヤモリ?トカゲ?の区別がつきませんが💦💦
『イモリは家を守り、ヤモリは井戸を守る』と覚えるといいらしいので...


いえいえ、間違えていました💦💦💦
ささらさん、ご指摘ありがとうございました😊😊
反対だそうです💦💦


『ヤモリは家を守るのでヤモリ、イモリは井戸を守るのでイモリ』でした〜
という事で、イモリではなく、ヤモリでした。


我が家を守ってくれるなら、出会いは歓迎します✨


急に暖かくなったので、動植物の動きが活発になってきていますね。
ということで、私ももっと活発に動きたくなってきたので、1年間休んでいたヨガを再開しようと思います!!